--/--/-- スポンサーサイト
--:--/Trackback(-)/comment(-)/top
2005/10/02 神無月
気がつけば、もう10月に入ってました。
早いですねー。

10月は神無月。
10月には全国の神様が出雲大社に集まるので、諸国で神様がいなくなるからだそうです。
じゃあ、10月に神社にお祈りに行っても神様はお留守なのでしょうか?

ところで、最近誕生花というものがあることを知りました
誕生石みたいなもので、毎日にひとつずつお花があるんです。
ちなみに10月2日はコリウスというお花で、花言葉は「善良な家風」。
毎日ちゃんと違ってて、考えた人はすごいですね
思えば、昔から自然のものに何かを結びつけるっていう考えに興味があったのかも。
花言葉とか星座とか。
誰が最初に考えたんだろう。
想像力を求められると逃げ出したくなるような私からすれば、ほんと感心せずにはいられないよ

そういえば、今日10月2日は豆腐の日らしいです。
トウ(10)フ(2)ってことですね。
豆腐の神様は今頃出雲大社で他の神様達に祝福されたりしてるんでしょうか。
23:44/trackback(0)/comment(0)/top
<<報告終了 / Home / ぶらり東京2人旅-2日目>>
comment
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する

trackback
Trackback URL
http://chimechick.blog14.fc2.com/tb.php/36-bce664a0
home
