--/--/-- スポンサーサイト
--:--/Trackback(-)/comment(-)/top
2005/07/23 どう見える?
いち
今日は1日中バイトでした。
帰りに専門学校生のKさんとおしゃべり。
「何歳なんですか?」って聞かれて、「21歳です。」って言ったら、すっごいびっくりされた・・・。
「18歳だと思ってました!」だって。
そういえば、高校生のTさんには同じ会話をして「19歳だと思ってました。」って言われたなぁ。
中国人のRさんには「高校生なんですか?」って・・・。
あれだよね。
年齢の話するときって多少は相手の年齢少なめに言っとくよね・・・。
私もSさんに「同い年ですか?」とか言っちゃったしね。
いや、本気でそう思ったんだけど、10歳も間違えるなんてどーなの?失礼?
でも、「うちの店は年齢不詳の人多いよねー。」ってSさん自身が言ってたし・・・。

逆に、まつは年上に間違えられるよね。
「今日はお仕事休みなんですかー?」とかね。
「小さいときはよくふたごと間違えられてたけど、最近はまつが姉で私が妹に間違えられるよな~。」とか、帰り道で考えてました。

間違えられるといえば、今日「中国人なの?」ってお客さんに聞かれたときはほんとびっくりした!!
名札にどう考えても日本人の名前がひらがなで書いてあるのに・・・。
「かたことだったんじゃないのー。」ってSさんに言われた。
そうなの?
ときどき変な日本語話しちゃったって思うときはあるけど、かたことなの?
英語しゃべりたい!とか言う前に、日本語完璧にしなきゃだめ?
スポンサーサイト
18:38/trackback(0)/comment(1)/top
<<ひと休み / Home / かぼちゃ♪>>
comment
…私の話はいいじゃん…!どうせ年上に見られますよ…。
「小学生の息子の授業参観に来た母さんみたい」(=実年齢×2くらいじゃん)とか暴言受けたこともありますよ…。

んー、少なくとも実年齢より下に見られるのはいいことなんじゃないの?いちの場合はまだ3つくらいしか間違われてないし。
I(18)は小学生に見られるって言ってた。
サークルの先輩(20)は小学生に見られることを逆手にとって、小学生料金で日本一周の旅に出たいと言ってた。・・・。
あ、服とか?
...2005/07/23 19:34URL / まつ #-[ Edit] / Top
コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可する

trackback
Trackback URL
http://chimechick.blog14.fc2.com/tb.php/17-928b8a10
home
