--/--/-- スポンサーサイト
--:--/Trackback(-)/comment(-)/top
2005/10/31 ハッピー☆ハロウィン
ハロウィン

トリック・オア・トリート
今日はハロウィンですね。
といっても、仮装をしたわけでもいたずらをしたわけでもないんですけどね。
言ってみたかっただけです。

今日は半日パソコンの前に座っていました。
ここのところ時間がなくてパソコンをつけてもいませんでしたよ。
こんなんで大丈夫なのか、卒論っ
それで頑張ってみたわけなんですけど、座りっぱなしで腰が・・・
我が家はお父さんもお母さんも腰痛なんです。
そして私も
バイトを始めてから悪化して、重いもの持つたびにどきどきしてます
腰痛はくせになるらしいので気をつけましょう。
23:25/trackback(0)/comment(0)/top
2005/10/26 ハッピーバースデイ☆
パンプキンケーキ

今日は弟の誕生日です
お誕生日おめでとう
16歳になりました。
16歳ですよ
若いですねー

写真は今日のケーキです
ハロウィンの季節だからパンプキンロールケーキ
以前から食べたかったので、誕生日を口実に買ってきてしまいました。
濃ーいかぼちゃの味がして、とってもおいしかったです
プレゼントも気に入ってもらえたみたいでよかった
だって高校生の男の子がほしいものなんてわかんないもん。
相談にのってくれた友達に感謝します
21:46/trackback(0)/comment(4)/top
2005/10/25 理系の人ってほんとすごい!
涙出ますよ、ほんと・・・

先週末、卒論のためにWord使ってたら突然ウイルス検索が始まって、「どうしたんだろう・・・」とか思ってるうちに青い画面に白い文字で文章が。
英語だったからなんて書いてあるのかよくわかんなかったけど、「damaged」は読めた「えー感染しちゃった変なメールとか開いてないのにーっていうか、卒論はどうなった全部パソコンの中だよ
って感じでほんとびっくりしちゃいましたよ・・・。
帰ってきたばかりのお父さんに助けを求めたところ、やっぱり動きが遅くて感染してるかもしれないけど今夜は遅いから明日見てみるとのこと。
そんな
こっちは卒業かかってるんですけど(でも、メモリースティックに保存してなかった私が悪いんだけどね
その夜は、「次は2回目なんだから前よりいいのができるよ。」と自分を励ましながらふて寝。
翌朝お父さんに様子を見てもらったら、特に異常なし。
・・・って、なんだったのー
2日前に半年振りくらいにUpdateしてたから?(←奇跡
なんだかわからないけど、卒論の資料が無事でよかったわ

そんなわけで、今日まで怖くてパソコン使えなかったのです。
パソコンってどうやって動いてるのか、何で壊れるのかさっぱりわからないんだもん。
とりあえずわかったことは、Updateをこまめにしておくことと、保存はメモリースティックにもきちんとしとかなきゃいけないってことです。
22:07/trackback(0)/comment(0)/top
2005/10/19 3時のおやつ2
ガトーショコラ

本日のおやつはこちら。
森永の「ガトーショコラ」です
チョコレートケーキもチョコレートクリームも大好き
ほんのりお酒の香りもして、ちょっぴり大人の味ですね。
お気に入りおやつの1つです。
箱の裏にはこんな説明が・・・。

ガトーショコラはザッハトルテをイメージして作られました。
19世紀のオーストリア、当時の宰相メッテルニヒが「今までにないすばらしいケーキを作るように・・・」と、おかかえシェフのザッハに命じて作ったのがザッハトルテ。

・・・って。
すごいよ、メッテルニヒ
ちょっと命じるだけで銘菓ができちゃうんだから。
彼のおかげで今日私はこんなにおいしいお菓子を食べれているわけなんですね。
ありがとう、メッテルニヒ
それにしても、ここ何日か食べ物のことしか書いてない気がする
まあ、これも勉強のうちですよ・・・。
16:25/trackback(0)/comment(2)/top
2005/10/17 3時のおやつ
かぼちゃプリン

本日のおやつです。
かぼちゃプリン
最近栗のお菓子とか、かぼちゃのお菓子とか多いですね。
期間限定に弱い私はついつい買ってしまいます
上のくるくるってしてるところは、きちんとかぼちゃの味がしてすごくおいしかった
18:48/trackback(0)/comment(1)/top
2005/10/16 また遊びに来てねー♪
バリご飯

今日は大学の友達が遊びにきました
お昼ご飯はバリご飯
一度妹につれてってもらってから大好きになってしまいました
朝からバイトだったので、お腹もペコペコ。
おいしかったよ~

ところで、久しぶりに履いたブーツがキツキツに
あれだよね。
バイトで朝から立ちっぱなしだったから、足がむくんじゃったんだよね。
別に足が太くなったわけではないんですよね。
と、自分に言い訳しつつ次履くのが怖い・・・
17:33/trackback(0)/comment(2)/top
2005/10/14 トトロもあるんだって!
パン

かわいいでしょー
お母さんがお昼に買ってきたくろすけとドラちゃん
実はこれパンなんです
かわい過ぎて食べるのがもったいない
でも、いただきました
中にはチョコレートクリームが。
かわいくて、安くて、しかもおいしい
ごちそうさまでした
16:16/trackback(0)/comment(1)/top
2005/10/13 酒バトン
やっちんからバトンが回ってきましたよ。
おもしろいものが流行ってるんですね。
やっちんに聞くまで全然知りませんでした
では、早速

[1]今冷蔵庫に入ってる、お酒の容量は?
梅酒とビールが数本。
我が家では基本的にお父さんしかお酒のまないからね。
私は「これ新発売でおいしそうだから飲んでみたらー?」ってお父さんに勧められたときに飲む程度です。

[2]好きな銘柄は?
さらりとした梅酒好きー
銘柄ってこういうのでいいのかな

[3]最近最後にのんだ店は?
この前同期のみんなと飲みに行ったお店
なんていうお店だったかな~?
忘れてしまいました・・・
でも、料理のとってもおいしいお店でした。

[4]よくのむ、もしくは思い入れのある五杯
申し訳ないですが5杯もないです・・・。
お酒はあんまり飲まないので。
とりあえず、カシスオレンジ。
とっても飲みやすくて、飲みのときは必ずこれからいきます。
そうそう梅酒
以前友達のうちで飲んで好きになりました
あとはカルーアミルク。
あっちゃんと2人飲みしたときに作ってもらいました。
それから、なんていうか忘れちゃったけど、たしか完熟苺酒?
去年の学際の打ち上げのときに飲んだんだけど、すっごくおいしかった(←なら覚えとこうよ

[5]ジョッキを渡す人
さやか
お願いしますっ
23:10/trackback(0)/comment(0)/top
2005/10/12 ごまプリン
ごまプリン

今夜のお夜食でごま
ごまプリン。
以前別のごまプリンを食べてはまってしまいました。
今回のはソースが2種類でちょっと甘すぎたかな・・・。
でも、やっぱりおいしかった
体にいいものはおいしくないってよく言うけど(苦いだっけ?)ごまは体にいいうえにおいしいなんて優秀ですね

23:34/trackback(0)/comment(0)/top
2005/10/11 7年
今日は中3のときの友達と会ってきました。
1人はもう社会人2年生で、立派な大人って感じでした
他の3人も就職先が決まって近況報告会ってことで集まったんです。
最後に会ったのいつだろう?
すごく近くに住んでるのに、なかなか会えないし
いくら話しても話題がつきないって感じでした
私たちが友達になってから7年も経ったんですねー。
7年あったらピカピカの小学1年生も中学生ですよ。
長いですね。
社会人になったら簡単には会えなくなっちゃうのかもしれないけど、なんとかみんなで時間を作ってたまには遊びたいな
19:29/trackback(0)/comment(2)/top
2005/10/09 こういう本好きです
アブダラ

今回は、本の感想を書こうと思います
大学生ならもっと難しい本読もうよって思われるかもしれないのですが、すみません、今回も経済には関係がない本です
それにしても、本や映画の感想を述べるって難しいです
私自身がまだ見てない内容を話されるのがすごく嫌な人なので、なるべく物語の内容がわからないように書こうと思ってますが、この本を読む予定の人は今回注意して読んでください。
たぶん大丈夫だと思うのですが・・・。

「アブダラと空飛ぶ絨毯」
以前読んだ「魔法使いハウルと火の悪魔」の姉妹編です。
こちらもおもしろかった
というか、結末を知らない分こっちの方がおもしろかったかも。
私、「えこの人が」とか、「そういうことだったんだー」みたいなのが好きなんです
どんでん返し。
この本はそういうのがいっぱいあってかなり楽しめました
気づく人は気づくのかもしれないけど・・・
それと、完結した物語のその後・・・っていうのよくありますよね。
これ嫌いな人もいるみたいなんですが、私は好きです。
この本では、姉妹編というだけあってハウルやソフィーも登場します。
主人公はアブダラなので、大活躍というほどでもありませんが、2人のその後が気になる人は読んでみてください。
それに、最後もとってもうまく締めくくってあると思いますよ
23:46/trackback(0)/comment(0)/top
2005/10/06 懐かしい
以前紹介した誕生花
今日は金木犀だそうです。
「中国では、月には木犀の大木が茂っているという伝説があるそうです。夢見心地にさせてくれる花の香りが、地上のものと思えなかったからなのでしょう。」
と、説明がありました。
学校に行く途中で通る道に、すごく金木犀の香りがするところがあるんです。
金木犀って結構離れたところでも香りますよね?
強くて、すぐに金木犀だってわかる香り。
「夢見心地にさせてくれる香り。」
うまく表現してますね
でも、私はこの香りをかぐとなんだか懐かしいような、寂しいような感じがします。
何ででしょうね?

懐かしいといえば、中学校のときの友達から連絡がありました。
「みんなで会おうよー」っていうお誘いメールです
近くに住んでるのになかなか会えなかったから、久しぶりにみんなで盛り上がりたいなー
22:51/trackback(0)/comment(0)/top
2005/10/05 甘いもの好きの集まりだからね
パフェ2

今日は同期の7人で初飲み
前回集まったときは会社の人もいて緊張してたけど、今回はもっとリラックスして楽しめました
みんなについていっぱい聞けたし、いろいろ話ました。
出された宿題についてとか、これからのこととか。
やっぱりこの6人と同期でいたいから、卒業できませんでしたなんてことがないように卒論頑張んなきゃね

上の写真は今日のデザートのチョコレートパフェです。
料理もいっぱい出てきて、「お腹いっぱいだー。」とか言ってたのに、デザートはみんな完食。
「デザートならもうひとついける」とか言ったりして、やっぱり甘いものは別バラなんだね
商品のお菓子が食べ放題、なんて幸せ
でも、お菓子がランチになるのはすごいね・・・
23:45/trackback(0)/comment(0)/top
2005/10/04 報告終了
M棟

今日は学校へ行ってきました
卒論の中間報告です。
やっぱり緊張した
就活を乗り越えたというのに、いまだに人前に出ると声が震えちゃいます
教育自習なんてしてる友達はほんと尊敬しちゃうよ。
先生からはもったいないお言葉をいただきました。
なんだか申し訳ないです
先生ごめんなさい
これから頑張ります

今日はどこのゼミも卒論の報告があったのか、いっぱい友達に会いました。
中国に留学していた友達にもばったり。
1年ぶり
万里の長城見てきたって
いいなー

それから、うれしい報告が。
友達が国体に出ることになったんです
おめでとう
自分が運動できないから、国体なんて夢のような話だよー。
岡山ということなので見には行けないけど、応援してるよ
頑張ってきて欲しい
学校で垂れ幕(っていうの?)かかったら、その前で記念写真だね
22:50/trackback(0)/comment(0)/top
2005/10/02 神無月
気がつけば、もう10月に入ってました。
早いですねー。

10月は神無月。
10月には全国の神様が出雲大社に集まるので、諸国で神様がいなくなるからだそうです。
じゃあ、10月に神社にお祈りに行っても神様はお留守なのでしょうか?

ところで、最近誕生花というものがあることを知りました
誕生石みたいなもので、毎日にひとつずつお花があるんです。
ちなみに10月2日はコリウスというお花で、花言葉は「善良な家風」。
毎日ちゃんと違ってて、考えた人はすごいですね
思えば、昔から自然のものに何かを結びつけるっていう考えに興味があったのかも。
花言葉とか星座とか。
誰が最初に考えたんだろう。
想像力を求められると逃げ出したくなるような私からすれば、ほんと感心せずにはいられないよ

そういえば、今日10月2日は豆腐の日らしいです。
トウ(10)フ(2)ってことですね。
豆腐の神様は今頃出雲大社で他の神様達に祝福されたりしてるんでしょうか。
23:44/trackback(0)/comment(0)/top
home
