--/--/-- スポンサーサイト
--:--/Trackback(-)/comment(-)/top
2005/07/26 緊張した~!
いち
今日はゼミの日。
Iゼミ今年度初の顔合わせで、演習室では大きいほうのゼミ室がいっぱいでした。
先生もあわせて33人の大所帯ですよ!
11人の新ゼミ生はみんなまじめそうで、名簿に載ってる「みんなに一言」の欄からも熱意が感じられました。
今回は話す時間がなかったけど、夏のキャンプに期待しよう♪

さて、問題の卒論の中間報告はというと・・・。
久しぶりに人前で発表なんかしたせいかかなり緊張したけど、なんとか乗り切ったと思います!!
先生からアドバイスもしていただいて、「こういう感じにしていこう!」というのが決まりました。
やっぱり先生はすごいねぇ。

ゼミの後は学食で友達とおしゃべり。
私も含めて半分以上が県外から今日のゼミのために集まっただけあって、みんな久しぶり。
近況報告とか、内定をいただいた企業についてとか、話題は尽きないね!
結局、2時間くらいしゃべってました。

卒論の報告も終わったし、形も見えてきたし!
何よりみんなと会えたことが楽しかったせいか、帰ってきたときは晴れ晴れとした気分でした(о^∪^о)
とはいえ、のどもと過ぎると熱さを忘れる性格なので次回の中間報告前夜にあせることがないよう、今から頑張らなきゃ☆
23:39/trackback(0)/comment(0)/top
2005/07/25 ひと休み
いち
くずきり

明日はゼミの日。
久しぶりにみんなに会えるー♪と楽しみにしてたけど!
同時に卒論の中間報告の日でもあるんですよね。
あらかじめ作っておいたレジュメを確認してたら大幅に変更したくなってきた!!
あわてて直し始めたんだけど・・・。
お腹すいた・・・(´△`)
というわけで、ちょっと休憩。
今日のお夜食はくずきりです☆
さっぱりしてて、すっごくおいしーい!
寝る前なのにこんなの食べて大丈夫なの?自分。
でも、今夜は長くなりそうだし。
「腹が減っては~。」と昔の人も言ってるしね!
22:49/trackback(0)/comment(0)/top
2005/07/23 どう見える?
いち
今日は1日中バイトでした。
帰りに専門学校生のKさんとおしゃべり。
「何歳なんですか?」って聞かれて、「21歳です。」って言ったら、すっごいびっくりされた・・・。
「18歳だと思ってました!」だって。
そういえば、高校生のTさんには同じ会話をして「19歳だと思ってました。」って言われたなぁ。
中国人のRさんには「高校生なんですか?」って・・・。
あれだよね。
年齢の話するときって多少は相手の年齢少なめに言っとくよね・・・。
私もSさんに「同い年ですか?」とか言っちゃったしね。
いや、本気でそう思ったんだけど、10歳も間違えるなんてどーなの?失礼?
でも、「うちの店は年齢不詳の人多いよねー。」ってSさん自身が言ってたし・・・。

逆に、まつは年上に間違えられるよね。
「今日はお仕事休みなんですかー?」とかね。
「小さいときはよくふたごと間違えられてたけど、最近はまつが姉で私が妹に間違えられるよな~。」とか、帰り道で考えてました。

間違えられるといえば、今日「中国人なの?」ってお客さんに聞かれたときはほんとびっくりした!!
名札にどう考えても日本人の名前がひらがなで書いてあるのに・・・。
「かたことだったんじゃないのー。」ってSさんに言われた。
そうなの?
ときどき変な日本語話しちゃったって思うときはあるけど、かたことなの?
英語しゃべりたい!とか言う前に、日本語完璧にしなきゃだめ?
18:38/trackback(0)/comment(1)/top
2005/07/21 かぼちゃ♪
いち
今日はこんぶと会ってきました。
いつものことながら、こんぶおすすめのお店でお食事。
そのお店は私が学校へ行くときにいつも通ってるお店の奥にあって、「このお店、奥にこんなお店があったのか!」ってびっくりでした☆
スープがすごくおいしかったー。
私はかぼちゃのスープを注文。
「かぼちゃのスープを食べるときは、かぼちゃのスープの歌を思い出すよねー。」って言ったら、
「えっ!?なにそれ!知らない。」と言われて、かなりショックでした。
日本で育った人なら誰でも知ってる歌かと思ってた・・・。
でも、今日からはこんぶもかぼちゃスープを飲むときはこの歌を思い出すことでしょう!

23:23/trackback(0)/comment(1)/top
2005/07/20 いもまつり
まつ
昨日は待ちに待ったじゃがいもの収穫日でしたー!
まつの大学では、農学部の1年生はフィールド演習っていう授業でじゃがいもと枝豆を育てるんです!もちろん農業に関係無い森林とか動物系の人たちも…
1班10人構成なんだけど、10人全員がスーパーのビニール袋山盛り2つぶんお持ち帰り。(強制的)
みんな実家に送るみたい。自宅生の友人は親が車で迎えに来るって言っていたよ…あれで電車に乗るのはさすがに無理があるもんな!
ちなみに私の取り分は60個。私の班では、実家に送るorサークルの先輩にあげるor自宅生の方々に多めに持って帰ってもらうことにしたのでこれは少ない方です。
さらに帰り道サークルの先輩に運よくお会いしたので10個ほど押し付け…お嫁に出しました!
とりあえずベタにカレーとか作ってみたけど、じゃがいも2個しか必要ないんだね!
しかも10皿分(=カレーのルー1箱)一気に作るという大変思い切った行動に出たため、んー…当分3食カレーだな!
いも減らない…!!あと48個!!
19:56/trackback(0)/comment(1)/top
2005/07/19 お久しぶりです!
いち
最近、長い間連絡をとってなかった友達にいきなりメールをすることが多い。
昨日も高3のとき仲がよかった友達に久しぶりにメールをしたら留学をするってことで、「じゃあその前にみんなで会おう!」ってことに決定!!
今日さっそく他の3人にもメールしてみました。
最後にみんなで集まったのが去年の冬だから、半年ぶりくらいだね。
前にもみんなで会おうって話になったときも私が連絡係だったんだけど、結局みんなの予定を合わせられなくて会えなかったんだよね。
だから、今度こそは絶対みんなで会えるように計画するぞ!・・・と、なぜだか使命感に燃えております!
最近何にでもやる気満々の私。
夏だから?
23:36/trackback(0)/comment(0)/top
2005/07/16 久しぶりの再会
いち
今日は、中学校時代の部活の友達2人と後輩1人に会ってきました。
友達とは最近(といっても1ヵ月前。)遊んだんだけど、後輩と会うのは1年半ぶりくらい。
すっごい久しぶり!
7年前と比べると、友達2人はもうお仕事をしてるせいか大人っぽくなったなー。
後輩はしばらく会わない間にますますかわいくなっててびっくりしました。
でも、みんな基本的に昔のままでなんかうれしい!!
高校も就職先もみんな別々で、なかなか集まることもできないけど、今日は中学に戻ったみたいでとっても楽しかった♪

それにしても、7年って長いね。
友達2人はもう社会人だし。
そのうちの1人はもうすぐ叔母さんになるし。
小学校卒業したばっかりだった後輩は実習や勉強を毎日頑張ってるみたいだし。
私もあれから少しは成長してるといいけど・・・。
23:17/trackback(0)/comment(0)/top
2005/07/15 クッキング☆
いち
カルボナーラ

今日は1日お休み。
とりあえず、前から食べたかったカルボナーラを作ることにしました。
この前、友達と「カルボナーラを食べようっ!」ってことで入ったお店でも、メニューを見た後なぜか日替わりランチを注文していた私・・・。
なにこれ?
日替わりマジック!?
そんなこともあって、ますます食べたくなっていたのでした。

・・・と言っても料理苦手なんだよね。
一番簡単に作れそうなレシピ(文が短い)を探して、いざ!!
でも、やっぱり。
なんか、ベーコンの厚さがばらばらだし・・・。
ぎゃー!もうお湯沸騰しちゃったー!!
とか。
友達が作ってたときは、もっと要領よく料理してたのになぁ。

それでも、なんとか完成しましたよ!!
意外とおいしかった!
なにより、お母さんがすごくよろこんでくれたのがうれしかった~!
「お店のみたーい。」ってそこまでではないと思うけど・・・。
やっぱり、毎日ご飯を作ってるお母さんはたいへんなんだね。
これからは、もっとレパートリーを増やして、お母さんにごちそうします!
それにしても、あんなに生クリームとかチーズ使うんだ・・・。
かなり満腹です。
今度はもっとさっぱりしたのに挑戦しよう・・・。
15:48/trackback(0)/comment(2)/top
2005/07/14 私もやってみました!
いち
なにそれ!!
おもしろそう♪
ってことで、私もやってみました。
ヒロイン傾向占い

「いちさんはむしろヒーローヒロイン型です!」

って・・・、それはヒロインなの?

冷静に物事を処理する事が得意です。
頭に血が上った時も、すぐ冷静さを取り戻すことが出来ます。
又、世間一般の型にはまった知識より、実際の社会で役立つ実践的な知識や経験を好みます。
頭の回転が速く、なんでもソツなくこなします。」

えぇっ!?
自分で言うのもなんだけど、頭の回転はかなり遅いよ!
他のところはどうなの?
あってるのかな?
自分じゃわかんないよ・・・。

「【ヒロイン的傾向】
貴方にはヒロイン的な傾向はありません。
むしろヒロインをモノにするヒーロー。
漢の中の漢と言っても差し支えない程です。
男尊女卑ならぬ女尊男卑、同性を大切にする貴方の紳士的な振る舞いは正にヒーロー。
ヴァレンタインに貰うチョコレートの数は他の追随を許さないでしょう。
悪いとは言いませんが、そのケがないのなら自らの精神衛生の為にフェミニスト的態度を少し和らげましょう。」

ヒロイン傾向占いなのに、ヒロイン的傾向はないのっ!?
漢の中の漢とか言われてるよ!
たしかに、女友達の方が多いけどさ。
アドバイスまでしてもらっちゃってるし・・・。

「●好相性●
攻め気質でない女性全般。」

えっ!?
女性?

「●いちさんのラッキープレイスは、富士山の頂上です!」

もっと行きやすい場所にしてよ!
頂上まで行かなきゃだめなの?
まぁ、大陸棚よりは行きやすいかな・・・。
19:00/trackback(0)/comment(2)/top
2005/07/13 ヒロイン傾向占い
まつ
ヒロイン傾向占いなるものに挑戦!
▽以下ツッコミはこの色でー。

まつさんは悪魔の艶笑タイプです!
始めからいきなり嫌な臭いがギュンギュン漂ってくるんですけど!

● 皆に慕われる親分タイプです。 マジデ?!(喜)
物事に動じない強さや、周りに振り回される事のない構えに、周囲も頼もしく思っているはず。
微妙に当たっているようで当たっていない(と思う)
又、何事も客観的に見るので分析力に優れ、相手をよく観察して駆け引きする能力があるので、交渉などを得意としています。
ピーポーウォッチングは好きだよ。一理あるよ。
恋愛では、交渉の上手さ等から小悪魔的に感じられる事も。

【ヒロイン的傾向】
駆け引き上手な貴方は相手にとっては正に小悪魔。
相手に気付かれず極々自然に自分のペースに持って行く達人です。
普段は比較的主導権を握っていますが、必要とあらば弱者を演じ、相手の「惚れた弱み」を最大限に利用して自分の利を得ようとします。

「これは罠だ」と理解していても相手は貴方の微笑みや涙に逆らえません。
ダメだと解っているのに…貴方はまるで麻薬のような人です。

少しは自分の損を承知で相手の利を考えてあげましょう。

……悪女じゃん…!
これどのあたりがヒロイン傾向を占ってるの…?
ていうか当たってるの?
誰かNoと言って!!


●好相性●
強気、天使の皮を被った悪魔。
悪者は悪者同士でつるんでいなさい、と。

● まつさんのラッキープレイスは、大陸棚です!
これ何基準?!

とまあこんな感じ…私自分がわからなくなってきた
13:56/trackback(0)/comment(0)/top
2005/07/11 風物詩☆
いち
sa

7月に入ってからも涼しい(というより寒いぐらい)な毎日が続いてますね。
暑がりな私としてはうれしいけど、農家の方とか電気屋さんとか困ってる人もたくさんいるんだろうな。
そんなわけで、夏って感じがしないかというと、そんなことはありませんよ!!
今年も完成しました!
我が家では恒例のお母さん特製梅ジュース!!
これを飲んで高校野球を見れば、夏気分は充分満喫ですね☆
今年はお母さんが間違って高級梅を買ってきてしまったので、例年とは一味違うかもしれません。
砂糖が溶けなかったので、振りましたよ。
あの大きなビンを。
次の日なんか腕が痛いなぁ、と思ったら・・・筋肉痛!?
これはいつもよりおいしいこと間違いないね!

お中元も届き始めたし。
写真は梅じゃないよ。
さくらんぼだよ。(ひとつ足りないのはお父さんが食べちゃったから。)
これも夏の風物詩のひとつだよね。
近所の神社からは、お祭りムードが感じられるし。
今年も浴衣着て花火が見たいなぁ♪
23:39/trackback(0)/comment(0)/top
2005/07/10 天そばパーティー!
まつ


すごいでしょー!!
昨日の話なんだけどね、ささモンと天そばパーティーしました!わあい☆
ほんとすごいでしょー!まつ宅の台所からこんなものが生まれるとは!
え、私?私はそば(を茹でる)ですけど、何か?

しかし久しぶりに油モノを大量に食べたため(写真は第2弾なので実際はこれの倍食べた)胃もたれして具合悪くなった・・・。

明日は植物学のテスト!
・・・いや、特に何もしてないけど・・・試験2日前に天そばパーティーとかしてるような人間だからなあ(笑/←笑えない)
20:52/trackback(0)/comment(3)/top
2005/07/09 ユニバーサル!
いち
最近、お店によく来るお客さんの顔がわかってきました。
毎日オレンジジュースを買っていかれる方や、「今日も来たよ!おはよう!!」と、あいさつをしてくださる方。
そんな方々の中でも、私が一番好きなのが外国人のご夫婦。(なのかな?)
黒いお髭がダンディなお兄さんと、映画に出てきそうな美人のお姉さん。
外国のビーチを闊歩していそうな2人を見ると、テンションがグーン!とあがるんです。

この間、「アイスにスプーンをつけてください。」と言われて(日本語上手なんだよ!)「入れておきましたよ。」ってお応えしたら、
エクセレント!」
と言われて大感激。
だって、エクセレントだよ!エクセレント!!
ナイスとか、グッドより重さが違う気がするの!
今日は2回も来てくださって、笑顔で「アリガトー。」と言って帰ってゆかれました。
そして、お兄さんは毎回レジの前に置いてあるカレー味のスナックを買ってゆく。
カレー好きなのかな?

それから、2日休んでる間に3人も新しい人が入っていました。
そのうち1人は社員候補らしいんだけど、2人は中国の人みたいです!
うちのお店は中国人(韓国人?)が多いから、紹介されたのかな?
そして、なんと!!
「まだ日本語苦手みたいだから、レジついててあげて。」と言われたのです!
私の後でお店に入った人は何人かいるけど、私が指導(といっても、横についてサポートするだけ。)するなんて初めて!
「こういうときはこうしてください。」とか「ああいうときはああした方がいいですよ。」とか先輩ぶって言ってみたけど、本当はすっごく落ち着かない私・・・。
でも、いつでも笑顔でとってもやさしい人です。
日本語だって、充分上手だと思うよ。(ただ、お店の他の中国人の人が日本語うますぎるだけ・・・。)
仲良くなれそうだけど、普段は時間帯が違うみたいです。
残念☆

それにしても、うちのお店は外国の人が多いですよ。
わ~なんか国際化だなぁ・・・とか思うけど、一度も英語は使ったことないなぁ・・・。
18:33/trackback(0)/comment(0)/top
2005/07/07 久々の学校!
いち
今日は久しぶりに大学に行ってきました。

駅前で友達とお昼ご飯。
いつもおいしいお店につれてってくれて、ありがとう!
映画、小説、いろんな話をしました。
本当に物知りなんだよ!!
えっ!?そんな裏話が!みたいなこといっぱい聞いちゃった☆
またすぐ会えそうだから楽しみだな♪

その後は、学食に場所を移して別の友達とおしゃべり。
こっちも盛り上がりましたよ!
本当はもっと話したいことがあったんだけど・・・。
また時間を合わせてお話しようね!!

よく母親から「いい友達に恵まれて幸せ者だよね。」って言われるけど、本当にそうだなー。(実感☆)
最近は友達と会う時間がすごく貴重な気がする!
いろんな人の意見も聞けるし、何よりすっごく楽しいしね!!
まつも毎日楽しそうでなによりです。
ささモンにもよろしくねっ!(会ったことないけど・・・。)
20:46/trackback(0)/comment(1)/top
2005/07/04 地区大レポ
まつ
2日(土)の吹奏楽コンクール地区大会レポをお送りします!
最初に言っておきます。長いので覚悟してください!

とりあえず出番が5時過ぎだったので朝は普通に9時から練習…といっても練習しすぎちゃいけないので通すくらいの練習をして楽器をトラック&バンに積む作業に入ります。
打楽器はまずここで戦いの火蓋が切って落とされます。すべての楽器を可能な限り小さく(解体)し、絶対傷付かないように毛布でぐるぐるにします。こたつ布団も座布団も参戦させます。
それが終わったら心優しい管楽器のみなさんがトラックに積むのを手伝ってくださいます。解体できない楽器(ティンパニとか)・ハードケースの楽器(スネアとか)・スタンド・鍵盤の骨類はトラックです。かなり大胆に言うとちょっとくらい傷付いても大丈夫なもの&大きすぎるものはトラックで運ばれてゆきます。
鍵盤楽器の音盤(鍵盤部分)・共鳴管(楽器の下についてる筒)・チャイム管・シンバルなどなど、傷が付いたら死にたくなるようなものはバンで運びます。

さて忘れ物なく楽器を積み終わったら一時休戦です。お昼ご飯です。わあい!
部内一仲が良いと評判の我が打楽器パートはみんな揃ってご飯を食べに行きます。なんと先輩のオゴリです!…なんて凄い人達なんだ!ごちそうさまでした!!

お腹がいっぱいになったらいよいよ出発です。
電車で移動です。普通なら。
…。
↑でも書いたように傷が付いたら死にたくなるような楽器はバンで運びます。
なぜならバンには打楽器メンバーが同乗してそれらを車の揺れによる衝撃をわが身を呈して死守しつつ運ぶことができるからです。
打楽器パートはバンで移動します…!
座席ナシ&車内のメインは楽器たち!気分は刑務所に送られてゆく犯罪者を通り越してこれから売りに出されゆく食用豚!です!暑い!
しかもこれはどう考えても違反ですね。見付かったら減点・罰金されるのは運転している先輩です。運の悪いことに目的地までは3つの交番を通過しなければなりません!助手席の先輩の「伏せろ!」の合図と共に打楽器メンバーは息を合わせてがばっと伏せます!ていうか伏せるほどの空間がありません、隊長!

サバイバルに会場近くまで到着したところでトラックと合流します。トラックは一足先に会場へ行って管楽器をすべて持ち主へ預け、打楽器だけを乗せてやってきます。
しかしトラックが来ない…時間が勿体無いのでステージコートに着替えることに。
なんて準備がいいんだ!先輩たちはおもむろにビニールシートとガムテープを取り出してバンを簡易更衣室に変身させました。楽器は外に出したので中は結構広くなってます。

ちょうど全員着替え終わったところでトラックが到着。ナイスタイミング!

ここでいきなりの豪雨に見舞われます。最悪です。
会場に入ると楽器を組み立てるスペース無く打楽器搬入口→廊下→ステージ袖→ステージと続くので、打楽器をすべて演奏できる形態まで組み立て、トラックで会場の打楽器搬入口まで運ばなくてはならないのです。つまり外で楽器の組み立てを行わなくてはならないのに、雨では楽器が死んでしまう!
しかしなんとも都合のよいことに屋根を発見!図書館とかなんとかセンターとかの入り口ぽいとこです。屋根ありますよね。しかも自動ドアには「本日の営業は終了しました」(=今日はもう人来ません)の文字…!
使わせていただくしかない!

物凄い勢いで楽器を組み立てたらトラックに積み込みます。
管楽器が入っていないので組み立てた形で積むことができます。
ここでもやっぱり揺れ→衝突によって楽器を傷付けたくないので、楽器と一緒にトラックに乗り込みます。
これはバン以上にサバイバル!
暗い&窓が無くて外が見えない&立ってる&狭くて酸欠&先輩運転荒いです!ていう状況で、まさにもうなにがなんだかわからない。
マトリックスな体勢の連続でした。悲鳴しか聞こえませんでした。…。

やっとのことで会場に到着!
トラックのドアが開いたときはほんと天国に着いた気持ちになりました。先に待機していてくれた人達の苦笑いが忘れられません。

打楽器搬入口から楽器を入れたら、ステージ上での配列がしやすいように楽器を並べていきます。
このあたりでようやくコンクールっぽい緊張感が漂ってきました。

ここからはもうあっという間に過ぎていきます。
打楽器恒例の儀式(?)で気合を入れたら戦場に殴りこみに行きます!ステージに演奏しに行きます!
とにかく全力投球すればよし!

演奏が終わったらまたまた大急ぎでトラックに楽器を入れて、図書館だかなんとかセンターみたいなところで楽器を解体して、行きと同じようにトラックとバンに分けて積みます。
このときは疲れと演奏時の緊張と高揚の名残でみんな壊れています。理解不能な言語が飛び交いますが、本能信頼で乗り切ります。

帰りもバンに揺られて大学まで戻ります。異様なテンションです。

大学に戻ってきたら、また楽器を組み立てて(片付けて)、ミーティングです。部長さんが審査員から頂いた講評を読んでくれます。「打楽器音量大きすぎです」と、3人くらいから書かれてました。…。

ご苦労様でした!をしたらあとはもう打ちあがるだけです!!
地区大会の打ち上げは、一次会→学年ごと、二次会→みんなで一緒、です。
しかし我ら1学年は、多い(29人)&酒に飲まれる人間ばっかり&介護に回る人間が居ない&止める人間も居ないというありさまでして、二次会に行く(行ける)1年生はいませんでした。
先輩たちの予想通りです。

かくして地区大会は無事に(?)終わりました。
いやあ楽しかった!
こうなったら全国まで行くしかないな!
えーと、自分腕はまだまだだけど。
今日からまたがんばるぞー!!
14:28/trackback(0)/comment(4)/top
2005/07/02 壁に耳あり
いち
今日は店長さんがお休みでした。
先週「土日に2人はキツイよね。」って話してたのにー!
そんなわけで、今日も2人で乗り切りました!!

ところで・・・。
レジの人って結構会話が聞こえちゃうんだよ。
聞いてるんじゃなくて、聞こえちゃうんだよ!

制服姿の高校生2人組み。
「あ!1円たんない。1円貸してー。」
「いいけど、100倍にして返せよ。」
「えぇっ!あ、100倍っても100円か。」
2人組み大爆笑。
こう聞くとたいしておもしろくないかもしれないけど、なんかその場の雰囲気もあって笑いをこらえるのが大変でしたよ。
っていうか、こらえきれてなかった。

もうひとつツボだったのが、またまた高校生2人組み。
「あ!お前のチャリ盗まれてる!」
思わず外を見る相棒。(レジの後ろが窓で、外が見えるの。)
「うっそ~。びっくりした?」

これもなんかおかしくて・・・。
本気で笑いをこらえる訓練が必要だと思ったよ。
むしろ、会話に入って一緒に笑えたら楽なのに・・・。
私もこれからは、お会計のときの会話には気をつけよう!
17:55/trackback(0)/comment(0)/top
2005/07/01 きろくこうしん
まつ
筆談で90分を乗り切った!
今まで筆談とかって2~3行くらいしかしたことなかったんだけど(業務連絡のみだからor途中で飽きるから)今日はルーズリーフ1枚分がんばったよ!

ジブリビデオ観ようよ

何観るよ

アミダ作るよ

(アミダのスタートライン)選べないよ

クジ作るよ

とかいう話題。…。もちろん他にもいろいろ!
15:45/trackback(0)/comment(2)/top
home
